投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

成学社のクオカード到着

昨日はだいぶ郵便物が減り、優待関連で届いたのは成学社のクオカードでした。1000円のクオカードです。最近、クオカードはローソンで使うことが多いです。普段、雑誌など本を買う時に使っていますが、それだけだと結構余るので日用品をマツキヨやコンビニでクオカードを使って購入します。最近ローソンで使うことが多い理由は、ちょうどリラックマキャンペーンをやっているので、ポイントを貯めていました。ようやく60ポイントたまったのでリラックマのお皿がもらえます。優待でいただいたクオカードで買い物をしてさらにリラックマのお皿がもらえるのでうれしいです。前回のスヌーピーフェアのときもスヌーピーのお皿をいただきました。これも優待のおかげです。

話はがらっと変わりますが、実はソフトバンク申し込みました。500株ほどで当選です。申し込む時はかなり迷いました。ソフトバンクグループは昔から保有しています。今回あえてソフトバンクを申し込むか、売り出した後に金額を見て購入する方がいいか、かなり迷いました。最終的な決め手はそれなりに配当利回りは悪くないのではないかといった新聞の記事を読んだことです。(あくまでも投資は自己責任で。)長期保有の方針なので、多少の株価の上下は気にしないようにしています。そう考えると15万を下回っても配当利回りさえそれなりだったら適度な値段なのでいいかなと思った次第です。なぜ500株にしたかというのは単純に口座にあった円資金と過去に日本郵政を申し込んだ時も500株なのでわかりやすいかなと思った次第です。日本郵政も今回のソフトバンクもメインで使用している証券会社での購入ではないのでわかりやすさを考えました。さらに多分売却するときは手数料も高くなると思うので、ずっと放置の予定です。