投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

昨年の売却株

今日はTASAKIの総会のお知らせが届いていました。場所は神戸です。議決権行使書を返信します。TASAKIは昔、株主優待が金券だったころはたまに貴金属を購入していました。割引券になってからは行かなくなりました。もう少しがんばってほしいですね。貴金属関係だと他にベリテも持っています。こちらの優待は割引&金券です。

あと、メインの証券会社からの昨年の特定口座の報告書が届いていました。

昨年の売却額の合計は100万ちょっとです。売却益は40万ちょっとでした。売却したのは3銘柄です。売却したお金は売却益も含めて他の株式の購入資金に充てています。

売却した銘柄の1つ目はキャンドゥです。これは株主優待の変更に伴って春に一部売却しました。(ちなみに一部売却した理由の1つは当時タカラトミーの優待が変更になり買い増しをしたかったこともあります・・・。)まだキャンドゥの株は200株持っています。優待だと100株でいいのですが、なんとなく200株残しています。キャンドゥの株主優待はキャンドゥの金券なのでうれしいです。変更前はたくさんもらえたので、時々巨大キャンドゥに行って大人買いするのが楽しみでした。変更は残念でした。

2つ目と3つ目はともにTOBで売却せざるを得なくて市場で売却しています。メガロスと一休です。どっちもTOBがなかったら普通に保有していたと思います。

市場で売却した理由は処理が面倒だったからです。一昨年のスタバのときは金額が大きかったのでちゃんと証券会社を移管してその証券会社に特定口座を作ってと手順を踏んだのですが、TOBの度に証券会社に口座開設するのも微妙かなと思い、昨年の2銘柄は市場で売却しました。市場で売却しないと最終的にはお金が振り込まれたりするんでしょうけど税金の処理もあるので、市場での売却にしておきました。でも、昨年分で源泉徴収されていないものが微妙にあるので確定申告はするつもりでいますが。