投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ブログを始めた理由

今日も下げていますね。

本当は購入したい株が山のようにありますが、配当などを原資にしているので、タイミング的にまとまったお金があまりありません。(まとまったお金でなくても変える株もあるのですが、とりあえず配当がある程度まとまってから購入することにしていて、あと少しなのでもう少し待とうと思います。)いつも配当が一定額になると購入資金にあてています。管理のしやすさだけが理由なので、買えないこともないですが、もう少しだけ相場を見守ろうと思います。先月昨年分のNISAの枠がちょっと余っていたのでいろいろ購入したのでちょっとタイミングが悪かったですね。最近新規の株購入はNISA、既存の株の買い増しは通常の特定口座を使うようにしています。

リタイアした後の購入資金の原資は既存株式の配当です。今後どれくらいを生活資金に充てて、どれくらいを次の投資に充てるかは今年一年ぐらいの生活資金と配当金額を見て考えようと思っています。とりあえず今年の投資額はNISA枠+アルファぐらいで考えています。

ところで、今日は株式関係の郵送物がなかったので、ブログを始めたきっかけについて軽く書こうと思います。

株式投資を始めてからの大きな情報源は、2000年前後ぐらいはYahooの株式掲示板などでした。その後時代も流れ、ネットでいろいろな方のブログを拝見させていただくようになりました。これまで株式関係の掲示板もブログもコメント等はさせていただいたことはないのですが、いろいろな情報のおかげで、今後株の配当&優待などで生活できそうという目途がつくまでになりました。自分も何か情報をきちんと返していかないとという思いはあったもののついつい日常の忙しさでそのままにしていました。リタイアしてからは、まわりのいろいろな人から「それだけ株式投資しているんだったらブログを始めたらいいのでは」と言われました。でもそのまま約半年が経過し・・・。(ちなみにまわりの人にはブログを始めたことは言っていません・・・。このまま言わないでおこうかなあと思っています。)

昨年ぐらいから自分のこの先の人生を少し考えはじめました。いずれ再就職するとか、勉強するとか、趣味に没頭するとかいろいろ選択肢はあるものの、「本当は投資家としての覚悟を決めるべきなのではないか」ということがずっと頭にあり、とりあえず自分自身の投資スタンスなど少しずつ書いていこうと思いました。(覚悟はできていないんですが、覚悟した方がより良い方向に進んでいくような気がしています。)実際はこれだけ投資していると十分個人投資家なのでしょうが、まだまだ道は遠いなあと思います。普通の日記に書いてもよかったんですが、もともと情報を返していくというのも重要だと思ったので・・・。

つたない文書で、とりとめのないことばかりで読んでくださる方には申し訳なく思いますが、少しずつ勉強しつつ自分の得たものを返していくことができればなあと思っています。