投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

トランザクションの株主優待到着

トランザクションから株主優待が到着しました。電子レンジで使用できる保存容器のセットです。ふたもシリコン製で電子レンジOKです。S,Mの2種類で合計6個が入っていました。意外と厚めのしっかりした容器です。(お弁当箱みたいな厚さです。)厚いですが、なんとなく重ねることもできます。

f:id:investork:20160119093214j:plain

トランザクションの優待は選択式で以前いくつかの中から選択して葉書を送ったような記憶があります。忘れたころに来た感じです。といっても返送したのは先月ぐらいかなあ・・・。

トランザクションの株価は今は569円ぐらいですね。配当率は1.58%です。優待は200株で200株持っています。購入時は924円で100株購入し、1度分割しているので、200株になりました。結果として平均取得単価は463円になります。若干含み益がでていますね。

私は信用買いは一切せず、クロスもしないので、基本的にはもし売却時に損失があっても(通常売却しませんが)、購入した株価以上の損失はありません。逆に利益はいくらにでもなる可能性はあります。なので、10万円以下のメリットを感じた株は資金に余裕さえあれば、あまりためらわずに購入するときが多いです。(資金に余裕があるときは多くないですが。)10万円以下の株は10万円以上の損失になる可能性はないですが、100万円になる可能性はあります。(そこまではなかなかいかないですが・・・。)1昨年のTOBで売却したスターバックスは平均取得価額が3万円以下でした。売却した時は15万ぐらいになっていたと思います。(何株か持っていたので税金はすごかったですが。)上場間もない頃少し買って下がったときに少し買い増して持っていたという感じなので、かなり長期にわたって保有していました。実際には優待券も送られてきていたので十分すぎるメリットを得た感じでした。1度だけ行った総会ではチャージ済みのプリペイドカードもいただきました。

でも10万円以下の株をたくさん買っていると銘柄はどんどん増えます。郵便物の処理は面倒ですが、自然と超分散投資になっていきます。さらに売却しないので超長期投資になります。株によっては株価以前に優待と配当などで元が取れて株価も気にならなくなります。株価が上がればさらにラッキーみたいな感じです。