投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ニチリョク

今日はニチリョクから「以心伝心」が届いていました。社長通信と簡単なニュースが1枚封筒に入っていて毎月届きます。あと生活文化塾と書いたはがきサイズの講座の案内が入っています。行ったことはないですが、500円で参加可能と書いてあります。

ニチリョク株主優待もありますが、こういうふうにまめに株主に会社の状況など送ってくれる会社は少しうれしいです。コストはかかるのだと思いますが、会社に愛着がわきます。持っている株式でいくつかそういう会社があります。また、一部上場とか、ちょっとしたトピックがあった時に、お知らせがある会社とそうでない会社もあります。新製品が出た時に試供品を送ってくれる会社もあります。株主総会はそれほど多く出席したことはないですが、株主総会でもなんとなく会社の株主に対する意識がわかります。きっと義務として開いているんだろうなと思う会社と株主ときちんと会社の状況を共有し意見をもらいたいという会社、そして出資に対してこんなに感謝してもらえているんだなあと思える会社とそうでない会社などいろいろです。私は結構好奇心旺盛なので、会社のいろいろな面を知ることは単純におもしろいなと思います。株主として会社の違う面を見れることは私にとっての株式投資のおもしろさの1つです。