投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ニチリョクの株主総会

今日はニチリョク株主総会に行ってきました。11時開始で中野サンプラザです。

総会後に昼食付き株主懇親会があります。事前に招集通知に同封されている返信ハガキで申し込みが必要です。昼食付きは今年で最後っぽいですが。ニチリョクは昨年も昼食付きで今年も出席しようと思って楽しみにしていました。

他の総会と大きく違い、昼食付きの懇親会があるせいか各席にはお手拭きとお水と資料やカタログなどがきれいに並べられています。

f:id:investork:20170626185358j:plain

株主総会の後12時くらいから各テーブルに昼食が配られます。写真以外にお皿に入ったお刺身とお茶も配られました。美味しかったです。

f:id:investork:20170626184307j:plain

昼食後は事業の説明と質疑応答があります。(総会でももちろん質疑応答はありますが。)

ニチリョクはいい会社だなと思いますが、なんとなく不思議な会社です。総会での質疑応答と昼食後の懇親会での質疑応答でいろいろ意見なども出ていましたが、総合するとこれ以上はあまり株主を増やしたくはないような感じでした。何名かの株主の方からいろいろ質問がでていましたが、回答のトーンは今くらいの規模で十分という感じで東証2部とか、株価とかいろいろ普通の企業が気にするようなことはあまり考えていないようです。優待もお中元とお歳暮という位置づけのようで優待とは言っていないようです。で、株主が増えると株主総会の会場や優待の送付などいろいろ大変になるのでIRなどもあまり積極的にはしていないようです。

こういう規模の会社もあってもいいのかもしれませんね。株主としてはもっと規模を拡大していってほしい気もしますが、いい会社だとは思うのでとりあえずは総合的に考えて長期保有銘柄です・・・。