投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

TASAKI

TASAKIから配当金の通知書が届きました。昔は優待も金券だったんですが、だいぶ前に割引券になりました。

あまり貴金属が好きということはないですが、会社員時代に上の人によくロールモデルになるよう言われ、時々あえて高価なものを身に着ける時がありました。その頃たまにですが、購入しました。(高価といっても普通の会社員だったので、人並みレベルですが。)

でも、TASAKIは配当金が出るようになって少し感慨深いです。2005年に購入し(当時は田崎真珠でしたが)、一時は紙切れとまではいかないですがかなり株価が下がり、評価損(売却はしていないので含み損ですね)がNo1だった時期がかなり長いです。また、だいぶ昔に総会にあたり、自宅に議決権行使の依頼の電話があったこともあります。(顧客だったので電話番号も株主だということもわかるのかもしれませんが、ちょっと驚きました。本当に少ない株数の個人株主なので。他に投資している企業から電話をもらったことは一度もありません。)ずっと放置ですが、配当金も出るようになり、まだまだ評価損はかなり大きいですが、だいぶ持ち直したんだなあと思いました。

がんばってほしいです。