投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

経済学

リタイアを明確に計画し始めた時に企業をきちんと評価できるよう勉強をしたいと思いました。理由は下記です。

・これまで会社で働いていて自社やコンペ、顧客企業を見ていて漠然と気になっていた

・株式投資をする上できちんと勉強したい(日本だけでなくグローバルレベルで)

・資産に対する将来のリスクを減らしたい

・リタイアしてきっと時間ができるだろう

こんな感じです。

最初に頭に思い浮かんだのはUSCPAMBAです。そこでいろいろ具体的に調べていくと自分自身があまりにも経済について知らな過ぎることに気が付きました。そもそも英語で勉強する以前に日本語で基礎からきちんと勉強したいと考え、調べてみました。

調べるうちに大学の通信教育が効率的で自分のニーズに合致することがわかり、ちょうど1年ぐらい前に入学のための申込みをしました。それまで大学の通信教育課程なんて考えたこともなかったのに不思議なものです。大卒なので必須科目は専門科目が中心です。

始めてみるとおもしろくて・・・。スクーリングや試験で時々大学にも行きます。また、いろいろな任意の集まりもあり、たくさんの友人もできました。これまでの人生を過ごしていたら接点がなかったと思われる人がほとんどです。

1年前はまだ在職中だったので、昨年4月入学でしたが本格的に勉強を始めたのはリタイア後です。通信教育なので自分のペースで勉強をできるのも大きなメリットです。あまり使っていませんが、学割もききます。きちんとした大学ですが、学費も年間10万程度で格安なので、じっくり勉強していきたいと思っています。(生涯学習ぐらいのレベルでもいいんですが、一応最長の在籍期間が決まっているので、それなりに。)