投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ザ・パック株式会社の優待到着

ザ・パックから株主優待の図書カードが届きました。500円の図書カードです。図書カードはヴィレッジヴァンガードで買い物をするときに優待券と一緒に使おうと思います。

そういえば最近少し優待の変更や株式併合などで変更のあった所有株式が増えてきました。9月の権利日までに少し見直しをしようと思います。いろいろ考えるとやっぱり配当利回り重視かなあと思います。一応毎年20万円ずつ配当を増やすことを目標にしていますが、今年は15万円程度になるかも。でも、増えた金額は今後も含めて毎年積みあがっていくものなので、十分かもしれませんが・・・。あと、最近は基本的には投資金額そのものは増やしていないので。働いていた頃は配当金を再投資に使ったり、ボーナスなどで株を買っていましたが、最近はTOBで売却したお金で他の株を買うといった形なので株の組み換えです。配当金を毎年10万円ずつ増やすと10年後には100万円追加で受け取れていることになります。65歳になると厚生年金がもらえる予定ですが、万が一に備えてもう少し配当を増やしてキャッシュの比率を上げたいと思っています。