投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2020年に向けて

タイトルは前向きですが、今年はマイペースでゆったりした年を過ごしたいと思っています。

昨年はばたばたと慌ただしく思ったようにいろいろなことが進まずストレスを感じることも多かったです。

今年はブログも「優待が届いたからきちんと書いておかないと」という感じではなく、書きたいと思ったことを中心に好きなように書いていこうと思います。なので、いろいろ届いても書かないことも多くなるかと思います。気楽に自由に書いていこうと思います。

早速ですが、そうはいってもリタイアしているので生活の収入源は株式になるので簡単に状況を書いておきます。

日本株の配当金の収入は毎年20万円ずつ増やすことを目標にしています。外国株は安定しているのでそのままにしています。昨年の日本株の配当は後半にTOBなどもあり、無配になったところもあり、15万くらいの増加でした。新たな資金を投入しているわけでもなく、評価額も上がっているので、まあいいかなと思うようにします。

年始になって早速TOB関連でそのうち売らないといけないと思う銘柄を売却しました。ユニゾとパルコです。売却した資金でJフロントリテイリングといくつか気になっていた銘柄を購入しておきました。もう少し気になっている銘柄があるので、金額が大きくなりすぎている銘柄を少しだけ売却しようと思います。銘柄を分散させた方が全体としてのリスクは下がりますが、郵便や宅配便などは増えるので少し微妙な気がしますが、元気なうちはそれはそれでいいのかなと考えます。

今週もいろいろ予定が詰まっていますが、年末に申し込んでいない優待でもらったカタログギフトなど申し込みをすませようと思っています。そういえばヴィアホールディングスの優待は商品選択リストに豚肉が復活しているのでどこかのタイミングでまとめて豚肉を申し込もうと思っています。

最後に年末年始に買った福袋について書いておきます。

年末は毎年恒例でダスキンの優待券でミスドの福袋を買いました。福袋を購入している横で普通に現金でドーナツ1000円分ぐらい買っていた人がいたので福袋を知らない人も多いんだなと思って驚きました。年始はトリドールの優待券で丸亀製麺の福袋を買いました。こちらも優待券と商品が入っています。優待券だけでも十分得ですが、だし醤油とソースがついているのでお得です。他にフジオフードシステムの優待券で、はらドーナツの福袋も買いました。ドーナツ3つとフジオフードシステムの店舗で使える3000円分の優待券とエコバッグにマグカップなどいろいろ入っていて3300円でした。ドーナツは108円なのでこちらも得かなあと思います。本当はホットランドの優待券で銀だこの福袋も買いたかったのですが、売り切れでした。

他に年始は寅さんとスターウォーズの映画も見に行ってきました。

いい年になるといいです。