投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

新型コロナの影響

長期投資で普段株価はあまり気にしていませんが、今回の新型コロナは企業の業績に影響を及ぼしそうなので、影響が気になっています。

株価は上下するものですが、業績さえ順調であれば配当にはそれほど影響しません。さらに日本企業はもともと配当性向が低かったりするので多少の業績悪化ぐらいだと配当は現状を継続したりします。ただ、今回業種によってはかなり厳しいのではないかと思いなんとか頑張ってほしいと思っています。

ちなみに持ち株の日本株の評価額ですが、本日は700万ちょっとの下げでした。もう少し下がるかなと思っていましたが意外と大丈夫だったようです。ちなみに過去最高の下げだと半日で1200万落ちて、1日たった時に見た前日比は800万ぐらいの下げでした。2018年2月6日の出来事です。この時は頑張っていろいろ買っていました。

今回も少しだけ買い増しをしたいと思いましたが、どこがいいのかいろいろ悩みます。さらにまだしばらく下げが続くような気もするので、しばらく様子見かなあという気がします。

株式投資は難しいですが、変化があって興味深いです。あと、いろいろな社会現象や経済現象で変動するので世の中の出来事との関わり方が面白いと思うことがあります。