投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

今日のランチ

今日は少し風邪気味っぽい感じだったので(風邪というレベルではないのですが、のどに若干違和感があり、風邪をひきそうな雰囲気です)、お昼はバランスのとれたものをと思い、近所の北海道にランチへ行ってきました。北海道のランチは定食が多いので、自分でいろいろ一人分作るよりも効率的でバランスが取れているかもと思いました。会社員時代は毎日外食でしたが、その頃は外食がバランスが取れていると思ったことはほとんどなかったのですが、不思議です。外食でも何を食べるかによってかなり違うかもしれないですね。

北海道のランチの定食は魚や肉などいろいろな種類があり、小鉢もついています。コロワイドの優待カードが使えるので無料です。(頻繁に通ってもいいくらいポイントがあります。)

昔、北海道の他の店舗に行ったときに天気が悪かったせいか店長の方から「今日はずっと優待カードを使用される方が来てくださいます」と言われました。もしかしたら迷惑なのかもと少し恐縮すると、「優待カードでも各店舗にとっては現金と同じように売り上げになるのでたくさん来ていただけるのはうれしいです」と言われ、その後も安心して優待カードで使用させていただいています。確かに天気が悪かったりするとついつい外食が遠のいたりする時があります。でも優待の期限が近かったりポイントがたくさんあると気軽に足が向きます。今も同じかどうかは不明ですが、無料で使用しているとお店にとってはどうなのかなあと思う時があるので、こういうお話を聞くと安心(?)して利用できます。

今日はランチの帰りに近所の東急ストアに立ち寄り、東急電鉄の1000円毎に使用できる優待券と以前どこかの会社から優待でもらったJCBギフト券で夕食の材料とビタミンが多そうなジュースなどを購入しました。

本当は本屋さんにも寄ったんですが、買いたいと思っていた本が見当たらず・・・。アマゾンで買おうかなと思い帰ってきました。本屋さんだと優待でもらったクオカードや図書カードを使用できるので、現金を払う必要がありません。

ほとんどお金を払わずに日常の買い物ができるのはうれしいですね。

配当もたまってきたので、そろそろ新たな株を購入しようと思っているところですが、やっぱりクオカード系ですかね・・・。それとも今の時期は値段が下がっていて配当利回りが高い銀行が買いですかね。少額で優待新設の企業も多いのでしばらく悩んでみようと思います。