投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

オーナンバの売却

オーナンバの株主優待廃止が先週発表されましたね。

その後どうするかかなり迷いました。配当は2%ちょっとなので悪くないですし、PBRもかなり低く割安かなと思い、継続保有も考えました。

ただ、100株保有だったので、金額だと4万円ちょっとで、平均取得価額が306円なので売却すると1万ちょっとの利益です。

考えが二転三転した後、あまり大きな思い入れもないので、結局売却しました。420円で約定しました。

代わりに配当利回り2%以上の銘柄を何か購入したいと思っています。

オーナンバと同じような感じでオンリーも扱いに迷います。オンリーは含み損をかなり抱えてはいますが、計算したところ既にもらっている配当金や優待を考えると含み損を大きく上回ります。あと、今年既に他の株で大きな売却益を得ているので、税金などを加味すると含み損を抱えた銘柄をあえて売却するのもありかもと思います。オンリーはもう少し考えようと思います。

(あくまでも投資は自己判断でお願いします。)