投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

忘れないうちに優待をいろいろ処理しました

先日のテレ朝の株主優待のMステ申し込みをすっかり忘れてしまったことを反省し、株主優待が届いたらなるべく早めに処理しようと思いました。

そんなわけで、今日の午前中は、おととい、昨日といろいろ届いた優待を開封・整理しながら返送の処理などをしていました。

三越伊勢丹ホールディングス

株主優待カードが到着しました。1割引きになります。三越伊勢丹はあまり買い物しませんが、クリスマスケーキみたいなものを買ったりちょっとした贈答品を購入するときに使用します。ケーキはどこのお店でもほとんど定価なので1割引きだととてもお得な気がします。贈答品はやっぱり三越だと高級感があっていいかなと思います。

・鉄人化計画

500円券25枚と株主優待カード1枚と関係者用カード10枚です。今月末期限が切れる券が2500円分まだ残っています。使い切れないかも・・・。そういうば先ほど説明を読んでいてちょっと発見したのですが、関係者用のカードも株主用カードと同様のサービスがあるっぽいですね。株主用カードを使うといろいろサービスがあっていつもとっても重宝しています。例えばシャンパンのサービスがあったりVIPルームに通されたりと至れりつくせりです。もう少し積極的に利用していきたいと思います。

大庄

優待の選択で優待券や商品と交換できます。いつもお米を選択することが多いですが、今は家に大量のお米があるので、今回は違うものにしようと思いました。最近健康に気を使っているのでお肉は避け漬け魚のセットを選択しました。会社に行っているときは優待券を選択して築地日本海でお昼にランチでお寿司を食べたりするときに使った時もありました。

・ヴィアホールディングス

買い増ししようと思ってできていないので5000円分の優待券です。商品の交換もできます。今回は2000円分のカレンダーを選択して、あとは優待券として使おうと思います。カレンダーを選択するのは初めてです。割引券付きと書いてあるのでどんな感じかなあという単純に好奇心での交換です。よさそうな感じだったらこれからも選ぶかも。

・ワイズテーブルコーポレーション

1000円の優待券が5枚です。牛肉など商品を選択することもできますが、優待券として使います。昔は牛肉を選択したこともありますが、優待券として使った方がお得な感じがします。よく使うのはサルヴァトーレクオモでのランチセットです。ちょうど1000円のランチがあるお店が多いので、ちょうどいいです。ピザもおいしいですが、パスタもおいしいです。パスタにはフォカッチャがついていてフォカッチャもおいしいです。お店によって、ランチセットをやっているところと、ビュッフェ形式でちょっと高めのところもあるので、出かけるときにチェックして使うようにしています。これからしばらく頻繁に都心の病院に通うのであっという間に優待券がなくなりそうです。