投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株主優待株

株主優待のある株は多く持っています。

株主優待のある株を購入する理由は下記のような感じです。(きっと他の人もそうですよね。)

(1)優待が送られてくることで株主としての実感をする機会が多くなる

(2)会社の株主への姿勢を感じる

(3)優待を含めた利回りの高さ

(4)売却する人が少ないので株価が下がりにくい

(5)毎回内容が違うところはわくわく感を感じる

(6)利用するきっかけになり、楽しみが増える(チケット、金券など)

他にもいろいろあるような気がしますが、優待株っていいですよね。(2)は企業によってはとりあえず優待を続けているっぽい場合もありますが・・・。

優待のない株もたくさん持っていますが、優待株の方が楽しいです。

 

購入する時期(時代)によっても自分がほしいと思う優待株の傾向が変わってきています。

(よほどのことがない限り売却しないので基本的には購入するとそのままずっと保有です。)

投資を始めた頃は食料品の優待がうれしかったです。

その後食料品でもお米やペットボトル、生活必需品(ティッシュ、シャンプーなど)買いに行くのが面倒な製品が優待にあるものが増えました。

一通り揃い始めると外食系の優待が増えました。

最近はアーリーリタイアというのもあり、クオカードの優待株が増えてきました。(本も買えるし、コンビニでも使えて便利ですね。)