投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ロックフィールド

ロックフィールドから配当金の通知書と静岡ファクトリーの見学会の案内が届きました。見学会は抽選ですが、場所は浜松です。ちょっと遠いですね。土曜日なので倍率も高そうです。申し込みませんが、こういう機会を提供しているのはいいことだと思います。

ロックフィールドは駅ビルなどに入っていて便利ですね。数年前に株を購入しました。株主優待は店舗で使用できる金券がもらえます。配当も今日の時点では1.59%なのでそれなりにいいですね。

 

そういえば、このほかに日本株の取引きで使用している証券会社から昨年末時点の取引残高報告書が届きました。これは全ての詳細で、3か月毎に届きます。12月31日時点と今日時点を比較するとまだ2週間ちょっとですが、1000万以上合計評価額が下がっています。でも、あまり気にしません。そういえば昨年の中国株の下げの時は1日で750万ぐらい下がっていました。

長期的に見れば小さな動きと捉えるようにしています。(ちなみに昨年年初と今日時点の金額を比較するとまだまだかなり上がっています。)

日々の株価の動きに動じなくなったのは、長年所有している持株会で購入していた元自社株の変動が大きかったからだと思います。外国株は為替レートや株価などで評価額は大きく変わりますし、会社の業績でもジェットコースターのように変わります。日常的な生活費の感覚とは桁も違います。多分一喜一憂していると精神的にもたないと思います。株式投資では冷静さが重要と思っています。あと基本的には売却しない方針なのであまり気にしていないというのもあります。株は売却しない限りは利益も損益もでないので。でもやっぱり含み益の増加はうれしいですし、減少は若干のショックもありますが。あとは売却せざるを得なくなった時に損失がでているとかなりショックだったりしますが、今のところは売却せざるを得なくなった時に損失が出たケースは少ないです。