投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ランチの外食

今日のランチはふらっと近所の北海道に行ってきました。徒歩10分ぐらいです。コロワイドとアトムの優待が年間それぞれ4万ポイント(1ポイント1円)なので、3か月毎に2万ポイント使える感じです。最近カッパ寿司でも使えるようになったので、お寿司を食べに行くときもありますが、あまり居酒屋にはいかないので、たまにランチで北海道やラパウザで使います。コロワイドもアトムもポイントをネットで品物に変えることができるので、余りそうな時はポイントをネットで交換します。本当はもっと優待で外食した方がいいのかもしれないですが、寒かったりするとついつい面倒で。あと、食料品の優待も消化しないといけないし。

チムニーも持っていて半年で15000円分ですが、自転車で10分ぐらいのところにしかランチが食べれるお店がないので前回は全て品物に変えました。次回は5千円分ぐらい残そうかなあ。

会社員時代は仕事が忙しく、会議などでなかなか食べられず、ランチも昼過ぎに一人で行くことも多かったのでよく優待券で食事をしていました。なので、毎日外食をしていましたが、お金をほとんど使いませんでした。はなの舞や、北海道、ワイズテーブルのサルヴァトーレクオモなど意外と会社の近くに使えるお店がありました。

あと、夜遅い時は吉野家松屋、すきや、てんやなどでテイクアウトすることも多かったです。吉野家松屋ゼンショーグループ、ロイヤルホールディングスも株を持っています。ゼンショーグループはゼンショーグループ以外にジョリーパスタ、ココスの株も持っていて、これも半年で2万円分ちょっとぐらい使えます。最近は浜寿司で使うことが多いです。BigBoyやジョリーパスタも行きますが。ロイヤルも半年で12000円分なので、てんや以外に友人とロイヤルホストに行くときに使ったりします。

お金の代わりに使える金券で、徒歩圏にお店があるところは配当と同じくらい重宝します。

一番使い勝手がいいのはコロワイド、アトムの優待カードですね。端数がでないので、全くお金を払う必要がないので便利で、とてもお得です。ちなみにコロワイドはかなり安い時期に買っているので、既に優待だけで購入時の株価のもとがとれています。アトムは昨年買ったのでもとを取るためにあと15、6年ぐらい優待が続いてほしいです・・・。

今日は全体的に株価は少し持ち直したようですね。私の日本株の評価額も昨日年初との比較でマイナス2000万までいきましたが、今日約600万戻してマイナス1400万になりました。ちなみに昨年1年でかなりあがっているので、昨年の年初から考えると昨日時点でもまだまだかなりプラスでした。(投資開始時からの全体の含み益で考えると多少のことではマイナスになることはないような気がしますが。)なのであまり気にしないようにしています。売らない限りはマイナスもプラスもないんですけどね。減配・無配や上場廃止にならない限りは生活への影響はないですね。株価よりもそっちの方が怖いです。

クロスも信用買いもしないのと、生活資金と株式購入資金を分けて考えているので、それが今の相場を落ち着いてみていられる理由かもしれません。(本当はとっても買いたいんですが・・・。)