投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

勘と運と知識と経験と度胸(かなあ)

今日はずっと放置していた宝くじの換金に行ってきました。30枚購入に対してリターンは3900円でした。今年の夏リタイアしてからの運だめしぐらいのつもりで購入しました。株式投資を始める前は結構買っていましたが、株式投資を始めてからは宝くじを買うより数万円ぐらいの低価格の株を買う方がいいかなあと思い始め購入しなくなりました。

その頃計算してみたら宝くじ購入時はだいたい50%ぐらいのリターンでした。(当時、勧銀の宝くじのサービスを使っていたので通帳を見るとリターンが計算できました。)下から2番目ぐらいのは結構あたります。くじの日の抽選もあたったことがあります。人生で知り合った人の中で2名ぐらいまわりの人で高額当選者の話を聞いたことがあるので、私はそれほど運がいい方ではないと思います。

会社員時代、自社株を売らないで長年持っていることを同僚などに話をするとよく「運がいいですね」と言われました。下がっていた時も買い続けたからなのであって、きっと同じように買っていたら同僚も同じようにリターンを得ていたと思います。なので運ではないと思います。でも人生を生きている上で幸せになるためには運も結構大きい比重を占めているのかなと思います。正確にいうと選択があって運がいいのであれば勘なのかもしれません。

他には知識と経験も必要だと思います。この2つはどちらも努力すればある程度は向上するものだと思います。一般的には一番確実な拠り所かもしれません。幸い私は好奇心が旺盛なので新しいことを知ることが好きです。なので、いろいろ調べたり勉強したりします。

でもこれだけだとだめなのかなあと思います。何かを変えたり始めたりする度胸(勇気)がないと結局何もしないで終わっちゃうのかもしれません。どんなに運が良かったり、勘が働いても買わないことには当たりませんよね。株も宝くじも。宝くじは社会貢献だと思ってまた時々買うかもしれません。(もちろん株はこれからもずっと買い続けると思います。)