投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大量の郵便物処理・・・・!

最近忙しく出かけていたので郵便物がたまっていました。

お酒は控えようと思っていたはずなのですが、忘年会や懇親会で毎日のように飲んでしまっています・・・。でも以前に比べてかなり量は控えているつもりですが、多分人並みぐらいかも・・・。

というわけで最近帰宅時間が遅く、昨日も帰宅するとこたつの私の席の前に昨日届いた大量の郵便物が積み上げられていました。夫が早かったので自分の分は取り分けて私の分だけ積んでおいたみたいです。一瞬2人分かと思いましたが、私宛てだけでした。私の分だけで50通近くです・・・。さらにおとといの郵便物も処理しきれておらず・・・。

頑張って一気に処理します!配当金通知その他諸々ありますが、優待関係はこんな感じです。

イートアンド

2000円分の大阪王将で使用できる株主優待券が入っていました。あと関東工場の見学会の通知もあります。こういう見学会としてはめずらしく最大5名までOKのようです。締め切りは1月末なので、少し考えてみようと思います。他に株主優待販売の案内も同封されていました。

・ジョリーパスタ

ゼンショーグループで使用できる500円分の優待券が20枚届きました。ジョリーパスタ以外にははま寿司や華屋与兵衛、BigBoy、すき家なか卯など使い道がたくさんあります。さらにゼンショーサポーターズクラブのクーポンと併用するとお得に使えます。

・日本管財

カタログからの選択で3000円相当みたいです。小冊子25ページぐらいにわたって選択肢が記載されています。食品を中心にキッチングッズなどもあります。悩むところです。通常は悩むとお米にするんですが、今は大量のお米があるのでこれ以上お米が増えるのは困るかも。お味噌にしようと思います。最近健康のために意識してお味噌汁を飲むようにしています。

・ベネッセ

カタログからの選択です。選択肢は14種類ですが、決めきれないのでとりあえず選択肢にあるカタログギフトを選びます。(カタログでカタログギフトを選ぶというのも微妙な気がしますが、ベネッセの優待ではカタログギフトを選択することが多いです。)

 ・愛眼

眼鏡の3割引きの券と補聴器1割引きの券が入っています。眼鏡はかけますが、いまだに優待券を使ったことがなく・・・。メガネスーパーも持っているのでこの先も使わないかも・・・。

三菱マテリアル

グループの関連施設を割引で利用できたり、ジュエリーの割引、金の投資の優待などの案内の紙がいつも入っています。1度佐渡金山なども行ってみたい気もしますが、いつ行けるかなあ・・・。

今回配当金通知書と配当金ならびに分配金計算書の2枚が同封されていました。どうやら株式併合で端株が出た場合は処分するとのことです。2枚とも多分同額が記載されていたので、2枚同封されていることはあまり意識する必要はないのかなあと思いました。

・TAC

資格の学校TACで使用できる受講料1割引券が入っていました。そのうち使うかもしれないですが、割引っていろいろな制度があるので使わないかなあ・・・。

三菱UFJフィナンシャル・グループ

株主向けセミナーの案内が届きました。経済セミナーと相続対策みたいです。申し込もうかなあ・・・。これもちょっと検討事項にしようと思います。

・アトム

株主優待ポイント付与の記載と優待商品の案内です。WEBサイトでいつでも申し込めるので期限間近でポイントが使い切れそうにない時に商品を申し込むかもしれないです。

 ・東亜ディーケーケー

500円のクオカードが届きました。

スカパーJSAT

一応アンケート回答して送付します。株主番号と氏名のみの記載で抽選でカレンダープレゼントもあるので、記入しました。

オリックス

株主優待で割引のある施設などの案内が同封されました。以前送られてきた株主優待カードを使った割引みたいです。

朝日放送

500円のクオカードが届きました。

ラウンドワン

2000円分の割引券とボウリング教室の優待券などです。ボウリング教室は行ってみたいんですが、いまだに行ったことがありません。

・TOKAIホールディングス

株主優待の案内で選択です。いつも500mlのペットボトルを選択しています。12本なので結構お得です。静岡にあるレストランの割引券も同封されていましたが、行ったことはありません。

スターフライヤー

大きめの封筒で卓上カレンダーが入っていました。卓上カレンダーですが、後ろの方はメモになっています。

 

こんな感じで一通り開封して処理しましたが、この他に配当金通知書もかなり届いているので、早めに銀行で記帳してこようと思います。今回の振り込みの数を考えるとそろそろ通帳も新しくなりそうな感じです。

書いている間に新たな郵便物なども届いたので、また後で書くかもしれません。