投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ワタミとアミューズの株主総会

今日は午前中はワタミ株主総会、午後はアミューズ株主総会に行ってきました。

午前中のワタミ株主総会は10時から品川の駅前のTKPガーデンシティ品川でした。10時少し前に到着しましたが、長蛇の列でかなり長時間まちました・・・。議決権行使書を忘れた人用の第二受付ががらがらだったので、もう少し運営を工夫すれば列も減ったと思うのですが・・・。

受付に時間がかかり、総会は第二会場で中継でした。第二会場も一杯だったので、もしかしたら総会に足を運ぶ株主そのものが増えているのかもしれませんね。

ワタミ株主総会は3回目くらいだと思います。今の社長が就任したての頃出席した時は大丈夫かなという感じでしたが、少しずつ業績も回復しつつあるようです。特に外食以外で宅食や今後の中食への進出など少し期待が持てそうな感じでした。

受付の時にお土産をいただき、会場でお茶をいただきました。

f:id:investork:20170625190747j:plain

さらに座席に置いてあった紙を見るとお弁当も出るようでした。

f:id:investork:20170625190837j:plain

でも、次のアミューズ株主総会があったので11時半ちょっと前に質疑応答の途中で退席させていただきました。

アミューズの総会は両国国技館で14時開始でしたが、受付は12時半開始で受け付け順に総会終了後のイベントの席が決まるのでいつも早めに行っています。毎年株主の友人と待ち合わせをして一緒に行っています。もともとは友人は株主ではなかったのですが、昔同伴可だったときに誘い、彼女も株を購入しました。同伴可だった時、総会は出席できず、イベントのみだったので。今は株主もすっかり多くなり同伴不可です。ちなみに昔はお土産もありましたが、今はお土産はなく、イベントのみです。

友人と待ち合わせ後ランチをして、受付に向かいました。両国は優待が使えるお店が意外とたくさんあります。以前はチムニーの花の舞が一番アクセスがいいところにあったのですが、移転しました。でも、から鉄や磯丸水産、てんや、サンマルクカフェなどがあります。

受付に並んだのは12時半過ぎでしたが、イベントの席は前から10列目ぐらいだったのでそれなりにいい席でした。

総会は14時開始でした。総会は毎回和やかです。アーティストのファンの株主が多いのだと思います。所属俳優の不祥事などがありましたが、株主の反応は穏やかだったと思います。人をマネジメントするというのはいろいろ難しいですね。それと何か発生したときは状況対応力みたいなものが重要になってくると思います。

総会終了後休憩をはさんでイベントでした。休憩時間にペットボトルのお茶がいただけます。今年のイベントはメジャーデビューしたての阪本奨悟とデビューして9年くらいのflumpoolのLiveでした。flumpoolはVocalの人が月9に出たりしていました。Liveは両方ともなかなかよかったです。アーティストにとって、株主総会でのLiveというのは自分達のファンだけではないのでなかなか難しいのではないかと思いますが、両方ともいいLiveでした。Amuseの総会は毎年行っています。そのうちまた最初の頃の総会に出演したBEGINなども出るといいです。あの頃と違って今はすっかり株主が増えていますが・・・。

また来年の総会も楽しみです。