投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

なとりの株主向け工場見学

実はつい先日の15日(木)になとりの株主向け工場見学に行ってきました。

申し込んだのはだいぶ前で、今年の1月の終わりになとりの担当者の方からお電話があり、当選の連絡をいただきました。その後、2月に入ってから当日の案内などが入った封筒が届きました。結構たくさん応募はあったようで、20組だったので運が良かったと思います。

15日(木)は13時半にJR久喜駅の改札前に集合でした。久喜に行ったのは初めてでした。久喜駅の改札の近くに紙を持ったなとりの方がいらっしゃって駅から少し離れたところに泊まっているマイクロバスに乗りました。20組と書いてありましたが、実際には20名いなかったと思います。多分急に都合が悪くなった方などもいるのかもしれません。

f:id:investork:20180315175427j:plain

その後バスで10-20分程度のところにあるなとりのチーズファクトリーに到着しました。チーズファクトリーの向かいにはなとりの埼玉工場がありました。チーズファクトリーは見学できるような構造で作られているようでホームページから一般の工場見学も受け付けているようですが、昨年できたばかりでまだそれほど多く見学を実施していないようでした。

f:id:investork:20180315175450j:plain f:id:investork:20180315175455j:plain

到着した後、履物を履き替え4階の部屋に案内されました。事前に渡された首からかけるプレートと同じ色と番号の席に着き、映像を見たり、説明をしていただいたりしました。それと、それぞれ写真を撮っていただきました。その後、工場見学でしたが、工場の見学通路内は撮影禁止でした。工場見学では、なとりの社員の方々にいろいろ説明をしていただき、勉強になりました。自動化されているところも多くて、人があまりいなくてほとんど機械が中心のエリアや、人がそれなりにいて、人手で作業しているエリアなどいろいろありました。多品種だと自動化もいろいろ大変そうです。

見学の合間にクイズなどもありました。

見学が終わった後はチーズ鱈の試食会でした。

チーズ鱈など4種類がお皿にのっていて食べ比べました。その後、なとりの方が手作りチーズ鱈を作って下さり、試食しました。出来立ても美味しかったです。最後に4種類のパウダーから2種類選んでチーズ鱈と紙コップでまぶしたものをいただきました。パウダーはコーンポタージュとカレーと明太子といちごでした。いちごが意外と美味しかったです。

f:id:investork:20180315175514j:plain

試食の後、最初の部屋に戻ってアンケートを記入し、お土産をいただきました。あと、最初に撮った写真を印刷したものもいただきました。

その後工場を出てバスに乗りました。帰りは久喜駅で解散でした。久喜駅に着いたのは15時50分頃でした。

家に帰った後お土産の袋を開けてみました。チーズ鱈や工場見学限定のチータラやボールペンなどが入っていました。

 f:id:investork:20180318204259j:plain

久喜は遠かったので、ほとんど1日がかりでしたが、楽しい時間を過ごせました。また、機会があったらいろいろ参加したいと思いました。