投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

たまった優待関連の郵便物開封&処理

先週末ぐらいから出かけたりしていて少し忙しかったのでようやくたまった優待関連の郵便物を処理し始めました。

 

開封だけしてそのままだったものではエコスの優待券の送付と他の優待券の確認をしました。本当は先日届いたワタミも商品にするため優待券を送付するつもりでいたのですが、株主ふれあい通信を読んでいるとかなり使い勝手がよくなっていて、ランチをやっている店舗もそれなりにあるようなので、普通に使うことにしました。ワタミ関連の居酒屋だけでなく、意外と他形態の店舗も増えているんですね。BARU&DINING、串カツ、China Bistroなどいろいろな形態のお店があるようなので少し驚きました。優待券が結構使えそうな気がしました。また株数に応じた優待もいろいろ増えたようです。業績はかなり気にはなりますが、状況によっては買い増しするのもありかもしれませんね。

 

今日新たに開封したものでは総会関連と優待関連が多かったです。今日は必要な処理を進めながら開封しました。

株主総会の案内は6月は土日開催のところも含め、数が多くて忙しくなりそうなので、地方での開催、それほど関心が高くなくてお土産等もなくて家から離れている開催場所の企業は、はじめから出席候補の対象から外してすぐに議決権行使書を返信します。

優待関連は下記のような感じです。

DCMホールディングス

自社商品詰め合わせか寄付の選択です。自社商品を選択して返送します。ホームセンターの会社なので、実用品が多そうで便利です。詳細な内容も記載があります。タオルとか雑巾、スポンジなどです。

・クリエイトレストランツ

優待券です。分割してからそのままで分割前が300株で今が900株なので、優待券の区切りになる端数分を売却して500株にするか買い増しして1500株にするか迷っていましたが、最近は買い増しをして優待券を増やしたいなあと思い始めました。

コーナン商事

1000円分の優待券です。ホームセンターを展開しています。有効期限がないので便利です。

リックコーポレーション

VJAギフトカード2000円分です。旧VISAギフトカードです。名称が変わったようです。近所のスーパーなども含めて使用できる店舗が多いので便利です。ダイユーエイトと統合されるので今後の株主優待は気になるところです。

 

ゴールデンウィーク前にシュレッダーを買い替えてアイリスオーヤマのシュレッダーにしました。かなり細かく裁断できて音も以前のものに比べるとだいぶ小さくなったので快適です。他社の製品とかなり迷ったのですが、こちらにしてよかったです。最終的な決め手は裁断後の紙のサイズでした。郵便物の処理をするときはシュレッダーが大活躍です。